ひと続きの間取りにしたことで、家族の会話が以前よりも増えました

MUJI INFILL 0 | 2023.6.13

東京都中野区のマンションにあるFさんご家族のお宅は、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた住まい。白を基調に、木の素材感のある床材などが効果的に配置された、住み心地の良さを感じさせるお宅です。
現在の住まいに暮らし始めて半年ほどになるFさんご家族は、ご夫妻と長男の3人家族。「住み心地には満足しています」と語るご夫妻に、お話を伺いました。

[概要]
・ご住所:東京都中野区
・築年数:1983年
・リノベーション完成年月:2022年11月
・面積:55.08m² / 3階
・ご家族構成:ご夫婦+お子様

「実は『MUJI INFILL 0』以外のことはほとんど調べていないんです。最初に相談会に参加した時点で『ここでリノベーションしよう』と心が決まったので」

そう振り返るご夫妻は、マンション購入以前は社宅に長くお住まいでした。とても古い社宅だったこともあり、間取りや住まいの性能について色々な不満を抱いていました。「家を買うなら、長く快適に暮らせる住まいを探したい」という考えは常に持ち続けていたそう。社宅の取り壊しなど、いくつかのきっかけで、引っ越しを具体的に考えるようになった時も、ご夫妻の間での意思決定はスムーズに進みました。

「息子が中学校の入学を控えていたこともあり、学区の変わらないエリアで探すことを最優先事項にしました。当初は、戸建てや新築マンションも視野に入れていましたが、予算や好みに合わせた住まいづくりといった条件を組み合わせると、中古マンションのリノベーションが最適だろう、という結論になりました。」

そう語るお二人。『MUJI INFILL 0』のリノベーションは、もともと無印良品の製品を愛用していたこともあり、存在を知った段階から興味を持っていたそう。早速、資料を取り寄せ、相談会にも参加しました。

「カタログに目を通した段階から、好感を持ちました。もともと無印良品の製品が好きだったこのですが、シンプルなデザインをベースに、自分たちの好みに合わせた仕様を選べるようになっているところが、素敵だな、と感じました」

という奥様に、ご主人も続けます。
「さらに相談会で話を聞くことで、一室空間の開放感、可変性の高さ、そして断熱性能をはじめとした住まいとしてのクオリティの高さを理解することができました。自分たちの好みに合ったデザインはもとより、長く安心して暮らせるための工夫がされている。ほぼ迷うことなく『MUJI INFILL 0』にしようと決まりました」

思いが一致したご夫妻は、住まい探しと並行して、「MUJI INFILL 0」の入居者宅見学会などにも参加しました。

「実際に暮らしている方のお話を伺ったり、間取りや家具の配置を拝見することで、自分たちの住まいのイメージも具体的になっていきました。気に入る物件が見つかるまで約一年かかりましたが、担当の方にずっとサポートしてもらえたので、あきらめずに物件探しを続けることができました。実際、いまの住まいも無印の担当の方からご紹介いただき、すぐに現地を見に行きました。

ようやく見つけたこの物件は、リノベーション前はお風呂もキッチンもない、事務所仕様のお部屋でしたが、設計担当者からの提案を受けて、一気にイメージが膨らんだといいます。希望の叶った間取りをつくり、ディティールを決めていく一連のプロセスは物件探しの苦労がうそのようにスムーズに進みました。

「一室空間の特徴を活かした開放感のある住まいにすることを優先しました。その上で、限られた空間を最大限に活かせるように、可変性の高さも意識しました」

そんな言葉通り、完成した住まいは、広々としたLDKを中心に、寝室とウォークインクローゼットに洗面室などを設けたシンプルな間取り。ウォークインクローゼットは、お子様の成長に合わせて、個室にすることも想定したつくりになっています。

「玄関のスペースが広くて、自転車などを置いても窮屈さを感じないところなど、実際に暮らし出してから実感した快適さも多くあります。洗面室に物干しスペースを設けたのですが、適度に空気が流れていることもあって、洗濯物がすぐに乾くのも嬉しいです。キッチンは、部屋の開放感を優先して、壁付け式にしましたが、ダイニングのスペースにつながっているので、料理の最中もコミュニケーションできるところがいいな、と感じています。リビングとダイニングを分けたので、食事の時間をより楽しめるようになって、生活習慣も変わったと思います」

そう語るご夫妻のみならず、お子様も、お友達を大勢連れてくるなど、新しい住まいを気に入っているそうです。

「開放感のある間取りにしたことで、家族の会話は、以前よりも増えたと感じています。窓を閉めると外からの音もほぼ聞こえてこないし、断熱性能も高い。室内の環境がとてもいいので、家で過ごす時間が、より楽しく、快適になりました」

これからは、余白が多い間取りを活かして、家具の配置をアレンジするなど「使い方を色々試しています」と話すご夫妻に、「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々に、アドバイスをいただきました。

「気になることや知りたいことがあれば、夫婦間で共有しつつ、担当の方々に率直に聞いていくことをおすすめします。間取りや仕様だけでなく、金銭面から物件探しまで、リノベーションにまつわることをワンストップでサポートしてもらえるところが、「MUJI INFILL 0」の大きな長所だと思います。初めての本格的な住まいづくりで分からないことが多かった私たちも、担当の方々に相談することで、安心してひとつずつステップを進められましたし、結果的に満足のいく住まいでの暮らしを実現できました」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」