いろいろ悩んだところもすべて「これにしてよかった」と感じています

施工例 | 2020.12.1

東京都北区王子駅の近くにあるマンション。その一角にあるIさんとSさんのお宅は、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた「コンクリート打ちっぱなし」の内装と整然と配置されたインテリアが印象的な住まいです。

i201201_01

[概要]
・ご住所:東京都北区
・築年数:1984年
・リノベーション完成年月:2020年2月
・面積:59.36m² / 12階
・ご家族構成:パートナー

以前も集合住宅に住んでいたお二人は、より住み心地のいい、長く暮らせる住まいを約2年前から探し出しました。
「それまでの住まいは、日当たりが悪くて、冬の寒さなどに不便を感じていました。当初は戸建ての購入を考えていたのですが、二人暮らしにあった間取りや、好みに合う内装の家がなかなか見つからないので、中古マンションをリノベーションすることを考えるようになりました」
 そう振り返るお二人は「MUJI INFILL 0」の存在をホームページで知りました。
「様々なリノベーション会社を探している中で見つけました。『無印良品がリノベーションをやっているんだ』という意外性もあって興味を持ちました」

i201201_02

その後、お二人は、資料を取り寄せ「MUJI INFILL 0」の説明会に参加することにしました。
「最初の説明会で、かなり好感を持ちました。というのも『MUJI INFILL 0』のコンセプトや仕様などを紹介するだけでなく、お金に関することも説明してくれたんです。他の会社の説明会にも参加したので、仕様や間取りに関しては大まかなイメージが出来上がっていたのですが、お金に関しては不透明な部分が多く、不安を抱えていました。だから、将来を見据えた資金計画まで説明してくれたところに信頼感を持ちました」
 というIさんの言葉にSさんも続けます。
「内装工事の前にまずスケルトンにして、配管の状況やコンクリートの状態を確認し、交換や修繕も行うという『MUJI INFILL 0』の考え方もよかったです。もちろん見た目の良さに惹かれたのですが、外見の綺麗さだけでなく、基礎の部分をしっかりとしてくれるから、長く安心して過ごせる住まいになると感じました」
 他にも検討していたリノベーション会社もあったお二人ですが、説明会での「信頼感」が決め手となって「MUJI INFILL 0」を選びました。さらに、希望に合致したマンションも見つかり、リノベーションが始まりました。

i201201_heimen

お二人が住まいに求めるテーマはシンプルでした。
一室空間を生かした広いリビングを基本に、自分たちの生活スタイルにあった無駄なスペースのない間取り」
 これをベースとして、アイランドキッチンをはじめとした水回りや収納スペース、さらには床材といったディテールを決めていきました。担当者ともこまめに打ち合わせをしながら完成した新しい住まい。その住み心地に、お二人とも満足しています。

i201201_03

「とても住みやすいです。中でも断熱性能の高さには驚きました。冬は以前とは比べものにならないくらい暖かでした。光熱費もリーズナブルですね。テレビを壁掛け式にするなどインテリアにも気を配ったので、一室空間の広さを生かすことができたように思います」(Iさん)

i201201_04

「リモートワークをするようになりましたが、仕事もしやすいですね。いろいろ悩んだところも全て『これにしてよかった』と感じています。特によかったなと思ったのは、洗面台。サニタリーの外に出して、玄関からリビングに通じるスペースに設置したのですが、帰宅してまず手を洗うことがスムーズに行えるので、とても気分がいいです。この間取りを提案してくれた担当の方には、感謝しています(笑)」(Sさん)

i201201_05

お二人のお友達や仕事仲間からの評判も上々のようです。
「オンラインで飲み会や会議もしているのですが『おしゃれだね』とか『本当に家なの? カフェにいるみたい』などと言われたりします。興味を持って『MUJI INFILL 0』の説明会に参加した友人もいますよ」
 そう語るお二人は、新しい住まいでの暮らしを満喫しています。
「リノベーションをする過程でほとんど希望を叶えることができたから、今の住まいにいるとテンションが上がります(笑)。より良い住まいにするために、ソファのカバーや、シェルフの配置などをいろいろアレンジすることも楽しんでいます」(Iさん)
「片付けやすいので、安心して散らかすことができるなど、全体的にストレスを感じずに過ごせます。新型コロナウィルスの影響で家で過ごす時間が飛躍的に増えましたが、この住まいだから、暗い気持ちになったりせずに、二人でここまで乗り切ってこれたと思います」(Sさん)

i201201_06

笑顔で話すお二人に、リノベーションを考えている方々にアドバイスをいただきました。
「親身になって考えてくれるところで行うことをお勧めします。私たちは、資金計画から物件探しまで相談に乗って一緒に考える、という『MUJI INFILL 0』の姿勢を信頼した結果、自分たちだけでは作れない、いい住まいにすることができました。今でもちょっとしたことを相談できているので、状況に合わせて改良をしながら、長く快適に過ごしていけると思っています」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」