それぞれのライフスタイルを尊重しつつ、全員でリラックスもできる住まいになりました

MUJI INFILL 0 | 2022.12.13

さいたま市の住宅街にあるマンション。その一角にあるIさんご一家のお宅は、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた住まい。明るい色合いの家具類や緑の鉢植えを、白が基調の室内に効果的に配した、清潔感と統一感が印象的なお宅です。

[概要]
・ご住所:埼玉県さいたま市
・築年数:1984年
・リノベーション完成年月:2022年3月
・面積:81.6m² / 5階
・ご家族構成:ご夫婦+お子さま

Iさんご一家はご夫妻とお子さまの三人家族。暮らし始めてもうすぐ1年が経つお住まいに「満足しています」と口をそろえるご夫妻にお話を伺いました。

「引っ越しのきっかけは、リモートワークなどで、自宅で過ごす時間が増えたこともあって、より居心地のいい住まいで暮らしたいと考えるようになったことです」

そんな奥様の言葉をご主人が補足します。
「以前の住まいは集合住宅だったのですが、比較的古い建物だったこともあり、冬は寒く、夏は暑かった上に、水道の配管などに不具合が出てきていました。建て替えの話も出たので、引っ越しにはいいタイミングだな、と考えました」

早速、情報収集を始めたところ、奥様がインターネットで「MUJI INFILL 0」の存在を知ります。
「雰囲気がいいな、と思いました。無印良品の製品を愛用しているのですが、シンプルで飽きのこない空気感が同じだと感じました」
お二人は連れ立って、無料相談会に参加します。

「当初から、マンションのリノベーションに焦点を当てていたのですが、相談会に参加することで、その思いが強くなりました。デザインも良くて、自分たちのライフスタイルに合わせた住まいにできそうだな、と」

そう話す奥様と同じく、ご主人も好印象を持ちました。
「僕もとてもいいデザインだと感じました。その後も何度か話を聞きに行ったのですが、断熱性能をはじめとした性能面の話をていねいにしてもらったことで、安心して暮らせる住まいになりそうだ、と確信することができました。あと、早い段階でファイナンシャルプランナーの方のアドバイスももらうことで、資金面も含めた『全体像』を妻と共有して、進められたところもよかったです」

並行して進めていた住まい探しも、すぐに理想的な物件が見つかったこともあり、新築の物件はもとより、他のリノベーション会社もほとんど調べることなく「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを選択したお二人。「納得していたので、迷いはありませんでした」と振り返ります。

住まいづくりで、実現したいポイントは、明確でした。
「広々とした空間を確保しつつ、小学生の娘のプライベート空間をつくること。そして、家族でごろごろできるようなフリースペースがあること。家族それぞれのライフスタイルを尊重しつつ、全員がリラックスできるような住まいにしたかったんです」

そう口を揃えるご夫妻。そのほかにも、アイランドキッチンや、スチールユニットシェルフなどをうまく使って『見せる収納』にするなど、今までの暮らしの中で感じてきた「こうしたい」という希望を形にしていきました。

完成した住まいでの暮らし。当初は驚くことが多かったそうです。
「断熱性能の高さは、想像以上でした。インナーサッシの効果を確かめたくて、寒い時期に窓の内側と外側の温度を測ったら、約10℃も差がありました。前の住まいよりも広くなりましたが、エアコンは一台稼働で十分快適に過ごせるし、光熱費も想定の範囲内に収まっています。結露がないところや、バスルームの水はけの良さなど、一つ一つ良いところを発見することで、暮らしやすさを実感しています」

そう語るご夫妻。皆が家で過ごす時間が増えたそうです。

「アイランドキッチンを据えて、回遊できる動線にしたので、たとえば食器運びなども家族が手助けしあえるようになりました。間仕切りを減らしているので、それぞれの時間を過ごしていても、気配を感じられるところもいいですね。たとえば、娘が友達を連れてきている時に、仕事がある際には彼女の部屋を使わせてもらうなど、お互いに融通しあったりもできるので、家での時間が心地良くなりました」

そう語る奥様の横でうなずくご主人は、より暮らしやすくするためのアレンジにも積極的。リビングにプロジェクターを設置し、白い壁を大画面のスクリーンにして映像鑑賞することを考えているそうです。

新しい住まいでの暮らしを楽しんでいるIさんご一家。ご夫妻に「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々に、アドバイスをいただきました。

「リノベーションの長所は『自分たちのライフスタイルに合わせられる』ところ。その特徴を活かした住まいづくりを意識することをお勧めします。私たちの場合は、3人家族になって8年以上が経つので、自分たちのライフスタイルがある程度固まっていました。それを維持しつつ、より快適な暮らしを、と考えると、間取りが固定された新築マンションよりは、カスタムできるリノベーションの方がいいと考えました。『MUJI INFILL 0』は、シンプルなデザインで、家具も合わせやすいですし、何より性能面での安心感があるので、長く暮らすことを前提にした住まいづくりができる。『無理せず、生活を楽しめる』という点で、皆様にもおすすめできます」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」