勾配天井の開放感が気に入っています

MUJI INFILL 0 | 2022.11.1

東京都調布市のマンションにあるSさんのお宅は、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた住まい。勾配天井を効果的に活かした広々とした一室空間が印象的です。

[概要]
・ご住所:東京都調布市
・築年数:1985年
・リノベーション完成年月:2022年4月
・面積:55.08m² / 5階
・ご家族構成:単身

中古マンションのリノベーションだけでなく、新築のマンションも視野に入れて住まい探しを始めたSさんですが、「MUJI INFILL 0」の存在を知って、すぐに興味を持ちました。
「以前から『無印良品の家』のことは知っていたのですが、リノベーションをやっていることは本格的に動きはじめてから知りました。シンプルなデザインがいいなというのが最初の感想でした。」

そう振り返るSさんは、早速セミナーに参加することにしました。

「実際に話を聞いていく中で、断熱や防音といった性能面についても目を向けることができました。インターネットなどで自分で情報収集をしていたのですが、やはり、デザインや間取りに注目してしまい、住まいの性能や快適さの部分は見逃しがちになっていました。担当の方の説明を聞いて、住まいづくりへの理解を深められたことで、『デザインの良さだけでなく、性能面も信頼できる』と、大きく気持ちが動きました」

その後も、セミナーやオンライン見学会に積極的に参加したSさん。新築マンションも含めて、他のリノベーション会社も検討した結果、納得して『MUJI INFILL 0』でリノベーションをすることを決めました。

「住まい探しをした時点から、広いワンルームに住みたいなどといった『こういう暮らしがしたい』というイメージがありました。その希望をかなえつつ、さらに洗練された住まいづくりができるのは『MUJI INFILL 0』しかないだろう、と感じたことが、一番の理由です。また、オンライン見学会で、実際に暮らしている方に、内装や住まい探しに関して具体的な話を伺えたことも大きかったと思います。自分がどんな住まいで暮らしたいのか、というイメージを固めていく上で効果的でした。」

当初は都心部でのマンション購入を考えていたSさんですが、担当者と物件探しの打ち合わせを重ねる中で、眺望や環境を重視して進めることになりました。程なくして理想のマンションが見つかり、リノベーションを開始。 最大のテーマである「広々とした一室空間」を確保しつつ、ワークスペースや、趣味の筋トレ用のスペースを確保するなど、随所にSさんの希望や好みを反映させていきました。

「照明には特にこだわりがあったので、細かな部分にまで気を配りながら決めていきました。担当の方にも何度も相談しましたが、プロの視点からの意見は、参考になりました。その提案を反映することで、より素敵な空間になったと感じています」

そう語るSさん。実際の住み心地も「満足しています」と顔をほころばせます。

「担当の方に丁寧に説明してもらい、事前に全体像を把握できていたので、打合せ中とのギャップを感じることなく住み始められたことが、まず、よかったです。暮らし始めてみてからは、住まいとしての性能の高さを実感しています。夏でもエアコン1台をゆるやかに稼働させれば、全体が快適な温度に保たれますし、外の音も気になることはありません。楽器演奏や映画鑑賞も趣味なのですが、周囲のお宅に必要以上に配慮しなくてもいいので、ストレスを感じずに楽しめますね」

ご友人など、訪問した方たちからも評判は上々とのこと。Sさんご自身も、週に半分ほどはリモートワークをしながら、新しい住まいでの生活を満喫しています。

「天井が高く、勾配がついていることで、開放感があって、空間に広がりがあるところがとてもいいですね。休みの日に、陽光がたっぷり入ったリビングのソファに座って、趣味を楽しみながら過ごすひとときがお気に入りです」

そう話すSさん。スペースに余裕があるので、雰囲気にあった椅子を置くなど、より心地よくすることも考えながら、日々の暮らしを楽しんでいます。
そんなSさんに、「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々に、アドバイスをいただきました。

「自分がどんなところに住みたいのか、何を実現したいのか、という思いを最優先することが大事だと思います。『リノベーションをするなら』と、つい、あれもこれもしてみたい、という心持ちになるのですが、そうやって周りに振り回されてしまうと、住まいの満足度も落ちるように感じます。自分の希望を明確にした上で、セミナーや見学会に参加したり、担当の方々とよく話をしながら、自分にとっての心地よさを追求することで、後悔しない住まいづくりができると思います」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」