住み慣れた土地で快適な住まいを手に入れました

施工例 | 2021.7.13

東京都北区のマンションにあるSさんご夫妻のお宅は、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた住まい。見晴らしの良い風景をバックに、白を基調にした室内は奥様のセンスで飾られたグリーンがアクセントとなり、統一感と清潔感があります。

i210713_01

[概要]
・ご住所:東京都北区
・築年数:1985年
・リノベーション完成年月:2019年12月
・面積:58.46m² / 6階
・ご家族構成:ご夫婦

お二人の以前の住まいは、現在と同じエリアにある賃貸の集合住宅でした。適度な広さもあり、大きな不満はなかったそうですが、長い間暮らしていくうちに、少しずつ「日当たりの悪さ」や「ちょっとした段差」などが気になってきました。
「タイミングを見てより快適な住まいに引っ越したいね、という話を夫とするようになりました」
と振り返る奥様。新たな住まいを探すようになった当初は、新築マンションの購入も視野に入れていましたが、「広々とした空間で、自由度の高い部屋づくりがしたい」と思うように。中古マンションのリノベーションを第一希望にして、いくつかのリノベーションの施工をする会社を検討するようになりました。「MUJI INFILL 0」のことも、その過程で知りました。

i210713_02

「ホームページで見つけて、一室空間の広々とした雰囲気に興味を持ちました。早速、当時の有楽町店にあった有楽町リノベーションセンターに行ってみました」
そう語る奥様とご主人の「MUJI INFILL 0」への印象は上々でした。
「一室空間をはじめとするコンセプトや、デザインはもちろん気に入りました。ですが、それ以上に、インナーサッシをはじめとする『性能面』がしっかりしているところに好感を持ちました。製品全般を愛用してきていたので『無印良品』というブランドに対する信頼感もあって、『安心して永く暮らせる住まいを作れるんじゃないかな』と夫ともども感じることができました」
その後も、資金計画の相談会や入居者宅見学会に参加して、十分に納得した上で、「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを選択しました。ご主人の仕事の関係もあり、同じエリア限定での物件探しとなりましたが、お二人の希望に合致した中古マンションが見つかり、本格的にリノベーションを開始しました。

i210713_heimen

「住まいが決まる前から、ホームページの施工例・入居者インタビューを熟読して『自分たちはどうするか』とイメージを膨らませていました。また、『入居者宅見学会』もとても参考になりました。物件が決まる前と決まった後の2回参加したのですが、2回目は具体的な物件が見つかっていたので現実味が増していて、家具の配置から、インテリアの選び方、バスルームの広さなどを見ながら、お住まいの方にかなり具体的な質問ができることがありがたかったです。それまでは、『あれもしたい、これもしたい』といった理想を追いかけがちだったのですが、実現したいことの優先順位を決めて、現実的に間取りを考えるための、大きなきっかけになりました」
そう話す奥様は、ゆったりとしたリビングダイニングや入居者宅見学会で見た広い洗面室を採用。土間や寝室にはお仕事柄DIYが得意なご主人が収納を備え付けられるようなスペースといったお二人のライフスタイルに合わせた間取りを考えていきました。

i210713_03

検討を重ねて完成した住まい。その住み心地にご夫妻は満足しているそうです。
「実際に暮らしてみて、性能の高さを実感しています。中でも断熱性の高さには驚かされています。夏や冬でもエアコン一台で快適に過ごせますし、結露が全くありません。防音性も高いので、外からの音も気になることはありません。間取りの中でウォークインクローゼットを設置するかどうかといったことからコンセントの位置に至るまで、最後まで悩んだ部分も多かったのですが、今までのところ、住み心地には満足しています。この家に引っ越しをして主人のお手伝いも増えたんですよ。」

i210713_04

今の住まいでの暮らしを楽しんでいるお二人は、よりよくするための工夫もしています。
「キッチン裏などのユニットシェルフを使った『見せる収納』も食器の置き方など含めて、色々変えていきたいなと考えています。あと、インテリアも少しシックなトーンのものを置いて、白を基調とした内装の明るさは残しつつ、落ち着いた雰囲気も出してみたいな、と思っています」
 そう語る奥様に「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々にアドバイスをいただきました。
「永く暮らす住まいですから、『やってみたい』と思うことは、ひとまず試してみるといいのでは、と思います。私たちは、そういった希望を含めた相談をこまめに担当の方々にして、プロの視点からのアドバイスをもらうことで、一つひとつ納得しながら住まいづくりを進めていくことができました。そういったサポート体制の充実も『MUJI INFILL 0』をお勧めできる部分です」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」