ある程度、決まっている中から仕様を選べるところは、私たちには合っていました

施工例 | 2021.5.11

東京都大田区のマンションにあるYさんご夫妻のお宅は、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた住まい。白を基調に、天然木を使った床材や家具を配置した統一感のある室内が印象的です。

i210511_01

[概要]
・ご住所:東京都大田区
・築年数:1985年
・リノベーション完成年月:2019年12月
・面積:62.72m² / 2階
・ご家族構成:ご夫婦

お二人は、今の住まいの前には、賃貸の集合住宅に住んでいました。
「新築だったし、立地条件はよかったのですが、断熱性能が今ひとつで、夏や冬は少し過ごしにくく感じる時がありました。更新時期が近づいたことをきっかけにして、永く快適に住める家に引っ越そう、と相談しました」
と振り返るご夫妻は、当初から、中古マンションのリノベーションを第一候補として考えていました。最初はインターネットで様々なリノベーション会社の施工例を見ていきました。
「もともと『間取り』を見ることが好きなので、いろいろな事例を閲覧しました。見ていくうちに、どうしても自分たちの好みと合わないポイントが出てきてしまうリノベーション済みの物件よりも、住まいを購入してからリノベーションをしていくスタイルの方に魅力を感じるようになりました。そのようなタイミングで『MUJI INFILL 0』の相談会があることを知りました」
そう語るご夫妻は、早速、参加しました。

i210511_02

「細かく部屋を仕切って窮屈な感じが出る住まいにはしたくなかったので、『一室空間』にとても好感を持ちました。資金計画の相談会だったのですが、お金に関する不安や疑問がかなり解消したことで、前向きにリノベーションを考えられるようになりました」(奥様)
「無印良品の商品全般に通じるシンプルなデザインにも、好感を持ちました。統一感のある住まいにしたいと思っていたので、ベースと方向性がしっかりと決まっている仕様の中から、好みに合ったものをセレクトして住まいを作っていくスタイルも、自分たちには合っていると感じました」(ご主人)

i210511_03

その後、入居者宅見学会にも参加して、具体的に自分たちの住まいに対してイメージを高めていったご夫妻は、性能面などに関しても理解を深めていきました。同時に、それまでの住まいのあるエリアで探し出した中古マンションも、いい物件が見つかりました。
「タイミングがとても良くつながって、住まいづくりへの道がスムーズに進んで行きました。安全面も信頼を持てたので、最初の好印象のまま、ごく自然に『MUJI INFILL 0』にしようと決めました。他と比較することもありませんでした」
と言うお二人は、それぞれの希望を組み込みながら、リノベーションを開始しました。

i210511_heimen

完成した住まいの住み心地には「満足しています」とご夫妻は声を揃えます。
「前の住まいで苦労していただけに、断熱性能の高さが嬉しかったです。冬はほとんどエアコンを使うことがありませんでした。夏も窓を開けて外の熱気に驚かされることが何度かありました。以前の住まいから1.5倍ほどの広さになりましたが、エアコンの稼働率が低いこともあって、光熱費はリーズナブルになっていますね。防音性能も高くて、雨音も聞こえてこないので、静かに過ごせています」(奥様)
「風通しもいいので、春や秋の天気の良い日は、窓を開けても心地いいですね。『自分専用のスペース』を設けたのですが、リモートワークが増えた結果、そこで仕事をすることが多くなりました。間仕切りを減らしたので、二人で過ごしていても、広々とした感覚があって、居心地良いですね。リビングのソファに座っている時は、お互いが特に落ち着くひとときです」(ご主人)

i210511_04

遊びにきたご友人からも「素敵な住まいだね」と言ってもらえた、と嬉しそうに語るお二人。変えたいと思うところは特にないそうですが、家具やインテリアを統一感のあるものに揃えたり、ベランダで植物を育てることを計画するなどして、楽しみながら住み心地をより良くすることにも余念がありません。

i210511_05

そんなご夫妻に「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々にアドバイスをいただきました。
「新しい住まいを作ることは、物件探しも含めて、手間と時間がどうしてもかかります。仕事など日常生活の合間にやっていくと考えると、負担も大きくなりがちです。そういった意味で、住まいに求める条件をよく相談して決めていくことは大事だと思います。そして、『MUJI INFILL 0』はある程度、仕様が決まっている中から選べるので、手間や時間をかなり節約できると思います。私たちの場合は、全般的にスムーズに進みましたが、それでも物件探しは何軒か見て回って時間をそれなりにかけていたので、『MUJI INFILL 0』にして、ストレスなくリノベーションを進められたことはありがたかったです。もちろん住み心地もとても良いですから、シンプルなデザインや、一室空間という特長に共感できる方には、おすすめします」
お二人はそう力強く語ってくれました。

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」