三鷹の家大使の住まいレポート『ぜんぶ、無印良品で暮らしています。』

夏のつけっぱなし生活2

2013年9月26日 リアルタイム入居編2013

夏のつけっぱなし生活2

夏のつけっぱなし生活をはじめた8月18日。 ついに8/7~9/5までの電気代がで…ま…し…た…! つけっぱなし詳細としましては、 ================================= ・二階のエアコンをつけっぱなしにします(温度は26℃~28℃で調整) ・シーリングファンを回しっぱなしにします ・一階のエアコンは暑い時につけます(温度は26℃~28℃で調整) ================================= という感じ。 結果… 130926_02.jpg
まあ!
130926_03.jpg
まあ!まあ!
二階のエアコンをつけっぱなしにして19日間…8月の上下階のエアコン稼働しっぱなし一週間の10,160円よりもちょっと高いだけでいけた!二階だけでもエアコンがつきっぱなしだと、仕事から帰ってきて30℃以上の室温になってる日はなかったように思います。なんといっても快☆適。実に良い夏でした。 そんな傍ら、我が家には株式会社ENEGATEさんの「スマートゲートウェイ」という機器が取り付けられていました! 130926_04.jpg
これをパソコンに接続しますっ
実はこれ、消費電力が知りたい機器のコンセントのところに小さな機器を取り付けますと、こちらのスマートゲートウェイに30分ごとの使用電力量が蓄積されていくというものなのですよね~。 130926_05.jpg
これのことだよ
エアコンの動向に敏感な三鷹の家大使としては、もちろん上下階のエアコンそれぞれにこの機器をとりつけました。ということでとある日(8/24)の三鷹の家のエアコンの30分ごとの使用ワット数を見てみようチェゲラナウ!数字の単位はW(ワット)です。 130926_06.jpg
長っ
それで、まあこれ見せられても何の事やらって感じだと思うんですけれど、私も最初はそういう気持ちだったんですけれども、だんだん表の見方がわかってきまして。簡単に言うと左の001055(1階)って書いてある方が1階のエアコンで、0010530(2階)って書いてある方が2階のエアコンです。30分ごとのワット数が表にかかれています。1階が0になってる間ってのは、エアコン消してる時間ですね。キャッやだ恥ずかしい。生活スタイルが丸わかり。この日は11時に1階のエアコンをつけてますね。(普段はもっと早く起きてるから!!!!)まあそんなこたあどーでもいいのです。 要するにこちらの合計ですね!ご覧いただきたいのは! 130926_07.jpg
ここテストにでまーす
二機の一日の合計が4336W(ワット)です。電気代を計算するサイトとかで計算すると、 ================================= 4.336kw(キロワット)×22円(1kWh=22円)=1日あたりの電気代※ 95.39円 ================================= と、でます。これがだいたい一カ月続くと ================================= 1日あたりの電気代:95.39円×30日=1ヶ月あたりの電気代※ 2862円 ================================= という風になります(※「全国10電力会社平均単価(1kWh=22円、月間使用量295kWh/月の場合、税込)」から計算しています)。つまり、エアコンだけで3000円くらいかかってて、後は他のものの電気代ということになるんですねー。 この計算あってるかな…?うんたぶんあってる…。 さらにさらに注目してほしいのが、一階と二階のワット数の違い。つけっぱなしの二階に比べて、つけたり消したりの一階の方が圧倒的に高い電力量をたたき出しています。これみただけでもつけっぱなしの方がお得だというみことがわかりやすね。 130926_08.jpg
左が一階、右が二階
というわけでつけっぱ政策はお得だよ!! と証明できました。ああ、良かった。自分でも理解できた。前にも一回このネタ書いてるんですが、私の理解度が足りなく一度ボツになってますからねっ(笑)今回はちゃんとまとまった気がします。みなさんにも伝わりましたでしょうか? エアコンつけっぱなしって試してみるのは非常に恐ろしいのですが、新しい機種のエアコンの方ならやってみてもいいかもしれません。点けたり消したりするよりも電気代が抑えられ、なにより不快でムシムシな夏を快適に過ごすことが出来ます。やってみる際にはエアコンの消費電力を詳しく調べたうえでお試しなさるとよいかもしれませんわよ! ちなみに冬の電気代はこちらから見れます。
妻のあみいちゃんでした。
(ムジ・ネットからの注意事項) 固い話でスミマセン。 エアコンをつけ放しにした方が、快適で、電気もそれほど消費しない、むしろ節電になる為には、以下の条件が必要です。 ・冬の昼間の暖かい陽射しを取り込める位置に窓があること。 ・夏の熱い陽射しを直接室内に入り込まない工夫がされていること。 ・使用エアコンが高効率エアコンであること(COP=5.0前後以上)。 ・家の断熱性能が、少なくとも住宅性能表示のひとつである温熱環境(省エネ)等級の最高等級4(次世代省エネ基準)以上の性能があり、かつ家全体に温度差が生じにくい間取りであること(細かく仕切られていないこと)。


「三鷹の家大使の住まいレポート」の単行本が発売されました!

著者は、我らがあみいちゃん。タイトルはそのまま『ぜんぶ、無印良品で暮らしています。「無印良品の家」大使の住まいレポート』。2016年5月26日より、全国の書店およびAmazonなどのWEB書店で販売しています。

ぜんぶ、無印良品で暮らしています。

家も、家具も、ぜんぶ無印良品で生活したら、どんな毎日になるんだろう。
無印良品では三鷹に建てた「無印良品の家」に2年無料で住む人を募集。当選した住まいモニターの無印良品に囲まれた暮らしがここに実現しました。
入居までのストーリー
動画(YouTube)

三鷹の家大使プロフィール

住まいレポートをするのは、57,884の住みたい宣言から選ばれた、2012年最も幸運なご夫婦。
プロフィールを更に詳しく