鎌倉の家大使の住まいレポート『猫4匹と無印良品の家で暮らしています。 』

入居までのストーリー

2016年7月

2年無料で、鎌倉の「無印良品の家」に住む人募集

2016年7月28日(木)~8月31日(水)まで、無印良品の家「窓の家」に2年無料で住む、鎌倉の家住まいモニターを募集しました。

story_img01

家も、家具も、ぜんぶ無印良品で生活したら、どんな毎日になるんだろう。
無印良品では、無印良品の家「窓の家」に2年無料で住む、鎌倉の家住まいモニターを募集します。

当選者には無印良品の全商品から、生活に必要な家具・家電をすべてご用意。 無印良品に囲まれた暮らしが実現します。

あの三鷹の家住まいモニター募集から4年。神奈川県の鎌倉に建つ「窓の家」は、鎌倉駅から南へ歩いて約15分。材木座海岸・由比ヶ浜に寄り添う「鎌倉の家」で、次はあなたが「鎌倉の家大使」になってみませんか。

そんな呼びかけに、たくさんの皆さまからコメントとご応募をいただきました。

<「鎌倉の家」物件概要>
無印良品の家「窓の家」(家具付き)
新築/駐車場・庭付き/木造2階建て/延床面積80m²以上
場所:神奈川県鎌倉市、JR横須賀線鎌倉駅から徒歩約15分。
モニター期間:2017年3月(予定)から2年間。モニターのため、2年間の賃料はかかりません。

ご入居の流れ

1:ご応募

2016年7月28日(木)~8月31日(水)
[住みたい宣言]後、モニター応募ページからご応募ください。

2:選考&ご連絡

2016年9月中旬(予定)
ご応募いただいた内容を選考し、候補者の方へご連絡します。

3:入居者決定

2016年10月中旬(予定)
ご入居される住まいモニター様を決定し、ご報告します。

4:入居&モニター開始

2017年3月(予定)
無印良品の家「窓の家」に、住まいモニターとしてご入居いただきます。

2016年8月

「ぜんぶ、無印良品で暮らそう。」住みたくなる動画配信

無印良品の家「窓の家」のモニター応募登録に向けて、住みたくなる動画を作成しました。

「鎌倉の家」の間取りを考えてみました

「鎌倉の家住まいモニター」のための家の間取りは開発中でしたが、コラム「『鎌倉の家』の間取りを考えてみました」で間取りをご提案し、皆さまのご意見をうかがいました。

[1案]サーフィンと仕事をこよなく愛する単身男性
[2案]育ち盛りの子ども4人の6人大家族
[3案]共働き夫婦+幼児の3人家族
2016年9月

応募受付終了

5週間にわたったキャンペーンも終了。鎌倉の家住まいモニターは、33,002の住みたい宣言、そして最終応募数12,562組となりました。ほんとうにたくさんのご応募ありがとうございました。

間取り決定

コラム「『鎌倉の家』の間取りが決定しました」で、鎌倉の家の間取り決定の発表を行いました。

2016年10月

通風シミュレーション公開

コラム「『窓の家』の『窓』の機能と風について」にて、窓の役割と配置計画の理由、そして通風のシミュレーションを公開しました。

1階
2階

主要駅からの終電マップ

鎌倉の家の主要駅へのアクセスマップをつくりました。鎌倉の家の最寄りは鎌倉駅。湘南新宿ラインで逗子駅から乗れば、始発で座われます。鎌倉の家に住んだときの参考にしてください。

story_img03
2016年11月

地鎮祭

11月吉日大安、鎌倉の家の「地鎮祭(じちんさい)」を行いました。 地鎮祭は、新築の建物を建てるときに、その土地の守護神を祭って、工事の無事や安全、建物や家の繁栄を祈る儀式です。「とこしずめのまつり」と読むこともあります。現在では、地鎮祭を行うことは少数派になりつつありますが、まだ見ぬ入居者様にかわって、今回も鎌倉の家の繁栄とプロジェクトの成功のため、スタッフ一同で祈願をしてきました!

2016年12月

鎌倉の家住まいモニター決定!

無印良品の家「窓の家」に2年無料で住む、鎌倉の家住まいモニターは、最終応募数12,562組から選ばれた、ひとりの女性と猫4匹(名前はまだない)。
この「鎌倉の家大使」に、今後2年間の「鎌倉の家」住まいレポートをお任せすることとなりました。
ブログは、来年1月から始動予定です。これからの2年間を温かく見守ってください。そして、応援してください。よろしくお願いいたします。

ぜんぶ、無印良品で暮らそう。

家も、家具も、ぜんぶ無印良品で生活したら、どんな毎日になるんだろう。
あの三鷹の家住まいモニター募集から4年。無印良品では、無印良品の家「窓の家」に2年無料で住む、鎌倉の家住まいモニターを募集しました。
入居までのストーリー

鎌倉の家大使プロフィール

住まいレポートをするのは、12,562の応募から選ばれた、ひとりの女性と猫4匹。
プロフィールを更に詳しく