三鷹の家大使の住まいレポート『ぜんぶ、無印良品で暮らしています。』

ご質問に答えNIGHTその4

2014年3月31日 ご質問編

ご質問に答えNIGHTその4

三月も終わりますね。今、記事を書こうと思ったら娘が起きました。そういうこともあります。寝ていると寝ているで、今度は息してるのかということが気になってしまい、5分に一回は寝息を確かめにいってしまいます。何か普通のことをするのもちょっと大変になりました。 それにしても我が家は子どもが産まれて、物が増え、生活感がすごいことになってしまっています。無印良品で統一されたかっこいい我が家はどこへ?もう少し落ち着いたら、ちゃんと綺麗にしますねっ!って言いながらもうすぐ4カ月。ごめんなさい。世の中には、産後すぐにすばらしい働きをされている主婦の方がおられるのも事実…。その中で私のこの体たらく…です。我が家もそろそろ整理整頓しますっ! 140331_08.jpg
こないだ100日を迎えました
本日は出産前に答えられなかったご質問に答える回です!どうぞよろしくお願いします。ご質問に答えNIGHT1ご質問に答えNIGHT2ご質問に答えNIGHT3も併せてご覧いただくとより楽しめるかと思います。 140331_02.jpg  あみいちゃん家の梅酒はどうなりましたか?  一発目から家ではなく梅酒の話題なんですけれども、梅酒様は洗面所にて出番を待っている状態です。作ったのが去年の6月2日ですので、あと二か月ちょっとで一年だ~!飲むの楽しみ~!と思いきや、私も母乳を与えてるもので、当分飲めそうにありません。そう、これは作ってる時から思ってました…どうせ一年後には飲めないであろうと…。というわけで、私が口をつけるころには更に熟されておいしいことになっているでしょう。 140331_03.jpg  キッチンと背面収納の間は何cmくらいですか?2人仲良くキッチンに立つことがあると思うのですが、すれ違うときなど、どんな感じでしょうか?  キッチンから後ろの引き戸までが77.5cm、キッチンから実際のステンレスユニットシェルフまでは1m20cmです。すれ違う際には、お尻とお尻が触れ合うこともありませんよ~。あなた邪魔~と思ったことも特にございません!すでに広々とした空間ではありますが、キッチンを使っているときはたいてい引き戸も開いてる状態なので、そういった部分も相まってさらにスムーズにすれ違うことが出来ているのかもしれません。 140331_04.jpg  ステキなリビングテーブルがぶち気になります!!どちらのものなのか教えて下さい!!!!  こちらは無印良品で特注オーダーしたものでございますよ~!横幅150cm×縦幅80cm×高さ35cmです。六人くらい座れたらいいかなと思ってこんなサイズを注文させていただきました~。お誕生日席に一人ずつ座れば8人は余裕で座れますよ~!とっても気に入っています。
———- REAL FURNITUREシリーズ オーク材のローテーブルの特注オーダー品は、オーダーするサイズにより価格がことなる商品です。REAL FURNITURE取り扱い店舗にて詳細をご相談いただけますと、専門スタッフがご相談を承ります。 【REAL FURNITURE取り扱い店舗】 MUJI新宿無印良品 有楽町無印良品 池袋西武無印良品 グランフロント大阪 その他一部店舗での取り扱いとなります。 ———-
140331_07.jpg
とあるパーティ時のうちのテーブル

140331_05.jpg  ちょっとだけ背もたれのある…オフホワイト?生成り?の座布団さんがどこのものか!私とっても気になります!  こちらは無印良品の座布団です!見たところネットストアにはもう無さそうですね…。無印良品は商品の改良が良くあると伺え、私がネットストアで商品を探すころにはもう販売していません~なんてことがよくあります。悲しみもありつつ…さらに良い商品を作るために色々と検討なさってるんでしょうね。今はあれですね、座椅子が売ってますね。座椅子すてきだなあ。座椅子どうですか、座椅子。 140331_06.jpg  我が家は古い賃貸マンションで毎冬結露に悩まされてるんですが、大きな窓がある木の家はどうです?外断熱だと結露とは無縁?ちょっと気になります!  以前軽く触れさせていただきましたが、ぜんぜんまったくちょっとも結露していません!なんでですか~?と、このあいだMUJI HOUSEの山本さんに聞いてみましたら、三鷹の家の窓が断熱サッシになっているからだそう。我が家の窓はガラスがペアガラス(二重)になっていて、内側の熱が外側に伝わるのを防ぐ仕組みになっているそうです。さらに窓枠も、一般的な窓枠はアルミでできていますが、三鷹の家は室内側が樹脂。これも結露対策には相当効果があるようです。結露知らず…嬉しいですねっ! 140331_09.jpg

雪の日も結露知らず!
というわけでした!毎度ありがとうございました~。何度もしつこくてすみませんけれども、家のこと、家のことじゃないこと、どんなご質問でもお待ちしておりますゆえ、お気軽になんでも聞いてくださいませ!答えられない様な質問は今のとこきてませけれども、答えられない時はすみません!!それはそれはすみません!というわけでして、最近「一気読みしたよ~途中で子供出てきて感動した」と言ってもらえたりして嬉しかった私です。さー春だ春だ!
妻のあみいちゃんでした

最新の記事


「三鷹の家大使の住まいレポート」の単行本が発売されました!

著者は、我らがあみいちゃん。タイトルはそのまま『ぜんぶ、無印良品で暮らしています。「無印良品の家」大使の住まいレポート』。2016年5月26日より、全国の書店およびAmazonなどのWEB書店で販売しています。

ぜんぶ、無印良品で暮らしています。

家も、家具も、ぜんぶ無印良品で生活したら、どんな毎日になるんだろう。
無印良品では三鷹に建てた「無印良品の家」に2年無料で住む人を募集。当選した住まいモニターの無印良品に囲まれた暮らしがここに実現しました。
入居までのストーリー
動画(YouTube)

三鷹の家大使プロフィール

住まいレポートをするのは、57,884の住みたい宣言から選ばれた、2012年最も幸運なご夫婦。
プロフィールを更に詳しく