No.81

海が一望できる鎌倉のセカンドハウスで、想像以上にリラックスした時間を過ごせています

MUJI INFILL 0 | 2023.12.12

神奈川県鎌倉市のマンションにあるYさんのお宅は「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされた住まい。ベランダ越しに室内から海が一望できるという最高のロケーションと、白を基調にした清潔感のある室内が、ひときわ印象的なお宅です。

[概要]
・ご住所:神奈川県鎌倉市
・築年数:2001年5月
・リノベーション完成年月:2023年4月
・面積:102.92m² / 1階
・ご家族構成:ご夫婦+お子さま+犬

Yさんの家族構成は、ご夫妻とお子さまふたり、そして愛犬。東京都内にご自宅があり、ここはセカンドハウスとして使っています。
「少し前に、このあたりをドライブしていて『海が目の前のこんな景色のいい場所に住まいがあったら、気持ちよく過ごせそうだね』と話していたんです。その時は『あったらいいな』くらいの気持ちだったのですが、ほどなくして、希望にかなった物件が見つかったんです。すぐに内覧に行って、屋上から海や山を一望できる眺望がとても良くて、ひと目で気に入ってしまいました」

住まいとの出会いをそう振り返るご夫妻。幸運もあってスムーズに手に入れた物件でしたが、実際に住むまでには、時間がかかりました。
「自宅も中古物件をリノベーションしたのですが、自分たちの希望に合わせて住まいをつくっていく過程がとても楽しかったので、今回も最初からリノベーションすることに決めていました。ところが、条件に合う依頼先がなかなか見つからなくて、手を付けられない期間がしばらくあったんです」

そう振り返るご主人に奥さまも言葉を継ぎます。
「待ちきれずに、夏の海水浴シーズン中は、手入れをする前の状態で、泊まりもしました(笑)。その時は、あちこちに不便を感じていたのですが、今から思うと、実際に寝泊まりしたことで、『ここはこうしよう』といった希望を具体的にイメージできたことが、リノベーションを進める際にとても役立ちました」

ご夫妻はいくつかのリノベーション会社を検討後、「MUJI INFILL 0」に興味を持ちました。

「内装をはじめ、全体的にシンプルでくつろげる雰囲気の部屋にしたかったんです。だから『MUJI INFILL 0』の住まいづくりのコンセプトには好感を持ちました。モデルルームを訪れて、担当の方に相談した時に、性能面の話も詳しく聞いて『ここにお願いするしかない』と思ったことを覚えています」

ご主人の言葉に、奥さまも頷きます。意見が一致したお二人は、早速「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを始めます。

「一番のポイントは、動かせない配管は収納の一部にするなどの工夫をしつつ、間仕切りをできるだけ取り払った空間にしたことですね。そうしたことで、玄関を開けた瞬間に、ベランダ越しに海が見える最高の家になりました」

そんなご主人の言葉通り「開放感」を優先事項において、間取りを決めていったそうです。

土間の広さや階段の腰壁の高さから、リビングスペースのフローリング材、タイルの色や目地の位置に至るまで、細かく希望に合わせつつ、家具などもそろえていきました。さらに、サウナルームを設け、地下室をシアタールームにするといった大胆なアレンジも施していきました。
住まいが完成して約半年ですが、「とても気に入っています」と、ご夫妻は口をそろえます。

青山のモデルルームが好きで、その感じを出してもらうようにしました。家具なども含めて夫と相談しながら、ひとつずつ決めていったので、達成感はあります。予想外に良かったところもたくさんあります。例えば、キッチンやバスルームの棚などが、無印良品の製品とサイズが合っているので、収納もとてもすっきりとしました」(奥さま)

「驚いたのは住まいとしての性能の高さです。窓を二重サッシにしているので、国道沿いにあるにもかかわらず、外の音はほとんど気になりません。逆にシアタールームも周りを気にすることなく映画鑑賞などを楽しめます。あと、アイランドキッチンにしたことで、海を眺めつつ皆と会話しながら料理ができるので、私も時々キッチンに立つようになりました」(ご主人)

お二人のご友人たちからの評判も上々。お子さまたちもご友人たちと一緒に、海水浴や映画鑑賞、料理などを楽しんでいるそうです。

「朝起きて、リビングでコーヒーを飲んでから、海に行って、夜はサウナでくつろいで、おいしいご飯を食べてお酒を呑んだりする。思い描いていた最高にリラックスした時間を、ここでは過ごせています。妻もフラを習い始めたり、子供たちも友達を誘って一緒に海で遊んだり、ワンコも楽しそうですし、それぞれが思い思いの時間を過ごせています」(ご主人)

「まだ先のことですが、子どもたちが独立したら、夫婦でサーフィンを始めて、こちらをメインの住まいにしてもいいかな、なんて話したりもしているんです。可変性が高い間取りなので、レイアウトの変更なども楽しくできそうです」(奥さま)

新しい住まいでの時間を堪能しているご夫妻に、「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々に、アドバイスをいただきました。

「まず、『MUJI INFILL 0』の標準仕様はコストパフォーマンスがよく、見積りに納得できました。その上で、何を追加していくか、自分たちの希望をできるだけ明確にすることが大事だと思います。そして希望や要望はこまめに、担当の方に伝えた方がいい。すごく丁寧に、それこそミリ単位で一生懸命取り組んでいただけました。住まいづくりは簡単にやり直しが効かないから、後悔をできるだけ残さないためでもあるし、専門家のアドバイスで、より理想的な住まいにするためでもあります。私たちもオーシャンフロントという立地を活かしながら、シンプルでくつろげるデザインに、という要望を伝えたことで、柱の凹凸をすっきりするなどのプロの視点での処理や工夫をしてもらえました。だから予想以上に心地よい住まいになりました」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」