空気もめぐるような回遊性のある住まいにしました

MUJI INFILL 0 | 2022.3.8

東京都武蔵野市にマンションにあるTさんご一家の住まいは、「MUJI INFILL 0」によってリノベーションされたお宅。色調をそろえ統一感を出した室内の、柔らかな雰囲気が印象的です。

i220308_01

[概要]
・ご住所:東京都武蔵野市
・築年数:1994年
・リノベーション完成年月:2021年6月
・面積:65.82m² / 4階
・ご家族構成:ご夫婦+お子さま2人

Tさんご一家は、ご夫妻にふたりのお子さまの4人家族。新しい住まいで暮らし始めてもうすぐ1年が経ちます。ご夫妻が引越しを考えるようになったきっかけは、お子さまたちの成長でした。
「それまで住んでいたところもマンションでしたが、少し手狭になってきていました。子どもたちが小学校に入学する前に、永く暮らしていける住まいに落ち着きたい、という思いもありました」

そう振り返るご夫妻は、マンションのリノベーションに絞って住まい探しをすることにしました。

i220308_02

「戸建ても考えたのですが、防犯面などを考慮してマンションを探すことにしました。自分たちの好みにあった住まいにしていけるという点で、リノベーションにしたいと考えていました」
と話す奥さまは、「MUJI INFILL 0」のことも早い段階から知っていました。

「引越しを考える前から『無印良品の家』には興味がありました。『MUJI INFILL 0』は『MUJI × UR団地リノベーションプロジェクト』で知りました。『無印良品の家』に通じるシンプルなデザインと可変性の高い間取りで、住み心地の良い住まいを作れそうだな、と好感を持ちました」

入居者宅見学会などに参加することで、ご夫妻は理解を深めていきました。
「コロナ禍でオンラインも多かったのですが、ストレスは感じませんでした。オンライン見学会も質問しやすかったですし、見たいと感じたところを拝見することができたので、自分たちの住まいのイメージ作りの参考になりました。小さな子どもがいても気軽に参加できるところもよかったです。セミナーなどにも参加する中で、断熱性など性能面の高さを実感して、安心して永く暮らしていける住まいになるな、と考えるようになりました。担当の方のお人柄もあって『MUJI INFILL 0』にしようと気持ちが決まりました」

その後も、ホームページの「施工例・入居者インタビュー」のチェックや、マンション購入・資金計画セミナーへの参加なども続けながら、物件探しも始めました。

i220308_heimen

ほどなくして希望にかなった物件が見つかり、リノベーションが始まりました。

「かくれんぼはできないけれど、鬼ごっこができる家」
住まいづくりのコンセプトを、奥さまはそんな言葉で表現します。
「行き止まりがなくて、回遊性がある、広々した間取りで、子どもたちが伸び伸びすごせるような住まいにしたいと思いました」
そんな思いを実現するために、アイランド式のキッチン、入り口を複数設けたサニタリー&バススペース、広めの土間を設けた玄関などを採用しました。さらに収納スペースは、引き戸ではなくカーテンやロールスクリーンで覆うことで開放感を両立させる工夫も加えました。

「最初に自分たちで考えていた間取りから変更した部分もありましたが、冷蔵庫を壁の中に収めるなど、担当の方の提案もあって、希望に十分に添った間取りにすることができました」
と話す奥さまにご主人も続けます。
「仕様などが、ある程度セレクトされた中から選べるところがよかったですね。しかも、無印良品のプロダクト全般に通じるシンプルで飽きのこないデザインのものが多かったので、あまり悩むことなくスムーズに選んでいけたように思います」

家族の思いのこもった新しい住まい。その住み心地は上々です。

i220308_03

「断熱性能の高さは、想像以上かもしれません。大型のエアコンを1台つけたのですが、夏はそれだけで住まい全体が快適な温度に保たれますし、冬に至っては、ほとんど稼働させることもありません。だから光熱費もリーズナブルになっています。風通しもいいので、春や秋は、窓を開けても心地いいですね。想定外によかったところもあります。アイランド式にしたこともあり、キッチンの換気扇を、リビング・ダイニングスペースの中央近くにつけたのですが、これをシーリングファンのように使うことで室内の換気もしっかりできているのです」

そう語るご夫妻。コロナ禍でご主人がリモートワークをするときには、玄関のスペースを活用していますが、「広めにスペースを取ったので、家でも落ち着いて仕事ができています」と笑顔で語ります。

お子さまたちも、リビングの一角のカーテン間仕切ったスペースを「秘密基地」のようにして、日々の生活を楽しんでいるそう。

i220308_04

土間スペースの有効活用など、ライフスタイルの変化に合わせてのアレンジも加えていくことを考えながら、新しい住まいでの暮らしを満喫している。そんなご夫妻に「MUJI INFILL 0」でのリノベーションを考えている方々に、アドバイスをいただきました。

「実現したいことと並行して、『したくないこと』もリストアップすることをおすすめします。リノベーションは、住まいの構造などで、希望どおりにはいかない部分が出てくると思いますし、家族で意見が異なることもあります。そんなときに、それぞれの『したくないこと』だけは避けるようにすると、最適な落とし所が見つかって、永く暮らせる住まいになるんじゃないかな、と思います」

※掲載写真は取材時のものであり、現在はご採用いただけない仕様もございます

開催予定の「イベント・相談会・物件見学」