2023年から西日本で取り組んできた、MUJI×UR団地まるごとリノベーションプロジェクト「となりのひろば」が完了したため、11月7日(金)に記者発表を行いました。
11月15日(土)には、中宮第3団地で記者内覧を兼ねたお披露目イベントを開催しました。


お披露目イベントにはたくさんの方が訪れてくれました。

ひろばでは、いつもの定番「SPRINGひらかた珈琲俱楽部」さんによるハンドドリップコーヒーの販売を行いました。

無印良品の出張販売の横ではものづくりワークショップとしてシルクスクリーンを行いました。
無印良品のマイバックに新しい施設のロゴ「キュウカンサ」などのイラストをシルクスクリーンを使って印刷する体験を行い、子どもたちも楽しんでくれていました。

プール跡ひろばの近くにある旧管理サービス事務所内では、近隣大学(大阪電気通信大学)の学生たちが本棚部分をDIYした施設「キュウカンサ」の完成お披露目を行いました。

カプラを使った積み木遊びも行いました。

ブックカーのひまわり畑号もやってきて読み聞かせも行いました。

プール跡ひろばの近くにある高木下に新しくできた「高木下ひろば」は既存の擁壁にベンチを設置し、床面にはサークルを描き、人が滞留できる空間づくりをおこないました。

日が暮れてくるとプール跡ひろばの照明が灯り、夜間でも安全に過ごすことができます。

最後にイベント参加者の皆さんと線香花火を行いました。
こどもたちの中には、初めて手に持つスタイルで花火を行った子も多く、今年最後の花火を楽しんでくれていました。

中宮第3団地のお披露目イベント詳細につきましては、後日掲載予定のコラムでお知らせしますので、楽しみにお待ちください。