プール跡地リノベーションの第一期工事が完成しました。
テーマは「芝生の上のこたつテントで楽しんでみよう」
今回の第一期工事では、どこからでも安全にプール跡地に降りることができるように「ウッドデッキ階段」を6ヶ所設置しました。さらに、今後の活用検討に向けて、プール跡地全面に人工芝を敷き詰めた実証実験を行いました。このプール跡地が今後活用されていくにはどのような設えが必要なのかを考えていきたいと思います。
また、無印良品の炊き出し+出張販売を旧管理サービス事務所で行いました。
もう一つのテーマ「旧管理サービス事務所の活用」
プール跡地が「ひろば」だとすると、それを補填する形で存在できる「装置」を「ひろば」のすぐ近くに設置できるかどうかの実証実験を行いました。その装置とは、食の提供をできる場所や物販が行える場所だと考えています。今回、「無印良品の炊き出し+出張販売」を行うことで、広場との関係性を構築できるか実証実験を行ってみました。
こたつテントでは、無印良品の炊き出しを食べられるほか、
こたつに入ってボードゲームをしながら過ごすことができました。
新しく設置した階段に座って炊き出しを食べるこどもたち。
階段を設置したことによって、スムーズにプール跡地にアクセスできるようになりました。
無印良品の炊き出しでは、「雑穀ぜんざい」「フリーズドライスープ4種類」を用意しました。特にぜんざいは人気で、用意した100食分をすべて配給しました。
旧管理サービス事務所の活用の実証実験。まどの柵を外して、木製のカウンターを設置し炊き出しの配給を行ないました。
DIYで製作した木製のカウンター。
今後はコーヒーの提供などもできそうです。
旧管理サービス事務所では、無印良品の出張販売も行いました。
元々あった受付カウンターを出張販売にそのまま活用。
お会計もカウンター越しにスムーズに行えました。
中宮第3団地で、MUJI×URの新しい住戸が完成したことに伴い、中宮第3団地内のスポットを巡るスタンプラリーをしながら、モデルルーム内覧ができる企画を用意しました。
リノベーションされたお部屋を見て感心されていました。MUJI×URの場合、和室でも洋室のように使えるんですね。
人気のシルクスクリーンも行いました。
中宮第3団地の住棟の壁面に描かれているレーシングカーのイラストを上手に刷ることができました。
節分にちなんで、コーンを鬼の角に見立てたわなげ遊びを用意。
こどもも大人も「鬼は外!」の掛け声で鬼退治に挑戦しました。
今では、使われることが少なくなってしまったプール跡地が、ウッドデッキ階段の設置や、人工芝やこたつテントを仮設してみるといった工夫で、たくさんの人に使ってもらうきっかけとなりました。今後も、居心地の良い「ひろば」の創出に向けた取り組みを行ってまいります。